才原警部の終わらない明日〜思いっきりネタバレ

堤真一主演、小池栄子勝地涼清水富美加鈴木浩介志賀廣太郎、上地春奈、池谷のぶえ、、、これは行くしかないでしょ!というわけで行ってきた。

 
堤さんの舞台といえば、WOWOW写楽みたかなあ。コメディからシリアスまで振り幅の広い役者さんということは知ってた。がっつり。でも、作演出の福田雄一さんについては全く知らなかった。んで、心構えとしてはいろいろ間違えた。
 
小池栄子さんはナイスバデーのお姉さんから、バリバリの舞台女優に。
劇団☆新感線の舞台をテレビで見たときに、これ小池栄子?って思ったのを覚えている。私の中で同系列の涼子さんや紀香さんをぐっと引き離して、その位置を確立している。
 
富美加ちゃんは、宮部みゆきドラマ「ペテロの葬列」で、いい子だなあと思っていたら朝ドラ「まれ」の一子でキタキタキタ!
志賀さんは何でもできる人だし、
前髪クネオのかっちゃんだし、
鈴木浩介さんかあ、、、まあ芸達者なのはわかってる。名前は知らなかったけど、女性2人もきっと曲者。もう楽しみでしかない!ワクワクしながら向かった世田谷パブリックシアター
 
なので、最初からして違ってたのだ。
このお芝居は、一言で言えば「くだらない!」「くだらないねえ」これは後ろの席の人が終演後吐いたセリフ。笑いながら。
帰ってパンフをみたら、福田雄一さんてそっち側の人だった!
コドモ警察」とか「HK/変態仮面」とか!鈴木福くんが太陽にほえろやったり、鈴木亮平さんがキューティーハニーみたいになった、アレですよ。
 
なので。
堤さんが片っぽに振り切れて振り切れて。
登場シーンから踊る踊る!
池谷さんとふみかちゃんとは少年隊の仮面舞踏会
かぶりものはブラックジャックもどき!
そして歌う歌〜う!!
しばらくついていけなくて、損したなあ。
それぞれ何役もやるのけれど、そこは芸達者な方々。
最初の小池栄子さん(なんでかフルネーム)の着物からのスーツで、あ、そうかぁ、と。
 
堤さんと志賀さんがあの高さのテーブルに並ぶと、もうまんまリスクの神様
勝地涼くんはプロミスだし、舞台ならではの映像に残せないアブナイネタがバンバンでてくる。
曲者では、と思っていた春奈さんとのぶえさんは思ったとおり曲者だったし、鈴木浩介さんのテンション高めに8役ですよ!堤さんで5役ですからね。
堤さんの100%のボケはなかなか。私の記憶にある堤さんのボケは、10年以上前のドラマ、「ランチの女王」の長男健一郎ですかね。今回の堤さんときたら。あんなもん、可愛いったらありしゃしない。それなのに、拳銃構えるシーンは、さまになりすぎていて、あああ、SP尾形さん!!
 
富美加ちゃんが誘拐犯に大キレするところは、素晴らしかった!いやー、キレ可愛い!キレてるのに可愛いってなかなかないっすよ。
 
最後の種明かし、そして、歌い踊るエンディングは、それまでのナゾを一気に流し去る、そして、ああ、今年ももう終わるんだなぁ、笑って終わりたいなぁと心から思えた。
もう一回観られる。
今回は、半分ぐらい気持ち的に出遅れたので、次回はトップギアで入りたい!
 
 

才原警部の終わらない明日大阪公演もあるので、是非!